年長さんのおさんぽ
2021.06.25
サムエル幼稚園
お天気の良い日、年長さんみんなで園バスにのって公園にお散歩に行きました。
みんな、首からねいちゃーげーむのカードを下げています。
ご家族で公園に遊びに行かれると思いますが、遊具以外の場所で立ち止まって、
いろんなものを観察することは、もしかしたら少ないかもしれません。
今回のお散歩では、敢えて遊具では遊ばず、自然の音や色、咲いている花や虫、鳥などを見て、
自然を体験することを目的としています。
みんな初めは、え~遊具で遊ばないの?などという声も聞こえたりしていましたが、
赤や黄色のものあるかな?と声をかけると、赤いバラが咲いてるよ!と見つけてきたり、
ふわふわのものと言って、ススキやネコジャラシを見つけたり、
自然と色々なものに興味が向いていく様子がうかがえました。
中には、遊歩道から一歩入った一見するとすぐには見つけられないような場所にあるくもの巣を
発見する子もいたり、葉っぱについている虫を見つけたりする子も見られました。
子どもの観察眼ってすごいですよね!
ゲームカードの中には、木の根ねっこという項目もあったのですが、
これが木の根っこか!あの大きな木からつながっているのかなぁ?と、考えている場面も見られました。
広場では、たくさん生えているクローバーの中から四葉のクローバーを探してみたり、
(しあわせの葉っぱなかった!と後で残念そうに報告してくれました(笑))
木の根元に大きな穴が開いているのを発見し、はいれるかなぁ?と覗き込んでみたり。
池には大量のカメさんが!
写真では伝わりにくいと思いますが、このカメさん、かなり大きくて、みんなびっくりです!
池に浮かんでいる浮き輪を見て、あれは何のためにあるのかなぁ?もしかしたら魚を捕る罠かな?と、
新たに探究心をもって考えている子もいました。
一時間半程度の短い時間でしたが、みんなはどんどんいろんなものを見つけて、
ゲームカードのシールはいっぱいです。
お茶休憩をはさみながら、お友だちと相談したり、観察したり、自分で考えたことを伝えたり、虫や木の実をとったりしながら、
公園内を散策することができました。
きれいなお花や石などを持ち帰って、お話してくれるお友だちもいるかもしれません。
ご家庭でも、お話きいてみてくださいね。