ほしまつりを開催しました
2021.07.12
サムエル幼稚園
先日、幼稚園園庭にてほしまつりを開催することができました。
学年別での実施となりましたが、曇り空スタートからの晴れ間ものぞく中、夕涼みの時間を
みんなで持つことができたことを、大変嬉しく思います。
園庭には、所狭しとみんなが作ったたなばた飾りが飾られましたよ。
かわいらしいお願いごとに、ほっこりしますね。
入園式以来、初めての行事となった年少さん。
夏らしい衣装に身を包んでお母さんお父さんたちと一緒に登園してきてくれたお友だち。
たくさんのお客様を前に、少し緊張した表情にも見えました。
でも、お歌を歌い始めると、この楽しそうな表情です。
カスタネットの練習にも、毎日取り組んで頑張ってきました。
みんなで輪になって踊った だんご3兄弟音頭。
みんながほっこり笑顔になる、本当にかわいい踊りでした。
次に来てくれたのは年中さん。
4月に進級して3か月。年少さんと一緒に遊んでくれたり、立ち居振る舞いも顔つきも、ずいぶんしっかりしてきた年中さん。
お歌に続き、鈴・カスタネット・タンバリン奏にも挑戦しました。
年中さんが浴衣で踊ったのは おばけの花火音頭。
元気いっぱいの、楽しい踊り姿を見せてくれました。
幼稚園最後のほしまつりを迎えた年長さん。
この日をたのしみに、毎日練習に頑張ってきました。
思うように練習が進まない時もあった鍵盤ハーモニカ奏、
初めは立って構えて吹くということも、難しかったです。お友だちと切磋琢磨しながら取り組み、
上達していくこどもの姿は、本当に目を見張るものがあります。
年長さんが選んだ踊りは 爽涼鼓舞
その字の通り、爽やかな風が園庭に吹く中、太鼓の音とともにかっこよく入場してきて、
元気よくカッコいい踊りを披露してくれました。
みんなの楽しそうに踊る姿に、こちらも楽しい気持ちになりましたね。
最後はみんなで空を見上げながら、 見上げてごらん夜の星を を歌い、今年度のほしまつりを無事に終了しました。
もう長い間、コロナウイルス感染拡大防止のため、行事の際にも、日常の生活下においても、
保護者の皆様には様々なご協力をいただいています。
そのご協力のおかげで、今回も素敵なほしまつりを開催することができました。